鍼灸マッサージ さわやか治療院 ロゴ

うちのワンちゃんが16歳ですがまだまだ元気です!

うちのワンちゃんが16歳ですがまだまだ元気です!

この写真は少し前に撮った写真ですが、まだまだ元気です。実家にこの子が居てるのですが、私が実家に帰る際には背中当たりを軽く揉んであげています。

人間の体には300以上の「ツボ」が存在しています。犬や猫、その他たくさんの動物達にもツボは存在するといわれています。

私たちが普段肩こりや腰痛に悩まされているように、きっとこの子達も疲れているのではないでしょうか。

特別な技術はいりません。背中をそっと、ゆっくり長く、手を密着させて撫でてあげてください。

きっと気持ちよく感じてくれると思いますよ。