私たちのお仕事
皆さんこんにちは!さわやか治療院の長谷部です(^^)/
今回は私が患者様に施術をしていて、仕事の内容とともに、僭越ながら感じている・思うことを述べたいと思います。
私たちが患者様に対して保険治療を行う条件として「関節拘縮・筋麻痺等で、医療上、マッサージを必要とする症状」が必要となってきます。
マッサージの条件に当てはまる患者様は、脳梗塞の後遺症や変形性関節症から体を使うことが少なくなり、寝たきりになってしまっている方など、様々です。
こういった方々が何に悩んでいるかというと「今まで普通にできていたことをできるようになりたい」と皆さん口をそろえて訴えられます。
・利き手でご飯を食べたい
・トイレに自分一人で行きたい
・外に出て歩きたい、散歩がしたい
このように、私たちが日々当たり前にしている行動をしたいと切に願っています。
上記のような日常生活動作を取り戻すために、私達は関節の固まりや筋肉の弱体化を改善する事を目的に、マッサージやストレッチ、関節可動訓練、筋力強化訓練等を行っています。
私たちが施術を行った後、大抵は症状の改善がみられます。しかしながら、また痛みが再発する、動きが悪くなったという事が度々起こります。血のめぐりが改善し、筋肉や関節の動きが良くなったとしても、家でジッとして動かないでいると血の巡りが滞ってしまい、また痛みがでてきたり関節の動きが悪くなるという症状が出てきます。
私たちは施術だけでなく、痛みの出ない動き方、筋肉を動かすことの重要性等、痛みや体との向き合い方に関してもお話するようにしています。実際、普段の生活で痛かった動作が、体の使い方を意識して改めた結果、痛みが無くなったという話もしてくださいました。
施術で改善した効果を実感してもらい、それを自分自身で実現していただく事で、快適な生活を送ることができると私は考えています。